超大群!!ホソカマス

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:30m  
    
まるで真夏のように強めの南風。
暖かさと一緒に湿気も戻ってきて、冬装備でウロウロしてたら
一瞬で汗だくに、、。今年の11月は南風の日が多いのだ。
  
今日はカマスにすべてを持っていかれたので、
久しぶりにジックリ撮影してきました~。


  
まだ11月ですが、、来年の夏を見据えて、久しぶりのセルフダイブ!
いきなりホソカマスの群れに遭遇で、本来の目的をそっちのけで
ついついビデオ撮影・・。予定が完全に狂った~~。
カマス大群
  
アオスジスズメダイが見渡せる範囲に1匹。
隠れることもなく、こちらを伺っていました。
アオスジスズメダイ
  
ユラユラと鮮やかなグリーンのハダカハオコゼ。
さらに小さい個体も奥に移っているの伝わりますか??
ハダカハオコゼ
  
まだまだ小さいホシススキベラ。
逃げてるようで、でもあまり逃げないんです。
ホシススキベラ幼魚
  
ビデオの最後に写っていたオランウータンクラブ。
この子が住んでいた場所は、なんとモクズショイの足。
分からないと思いますが、この写真に写ってるもののうち
8割以上が1匹のモクズショイですよ!
モクズショイ
  
なんだか変わったウミウシいました。
赤茶色の海藻をむしゃむしゃ。
オキウミウシの一種だと思いますが、、。
ウミウシ