【大当たり】ハンマー&マグロ爆発!

①「春」ファンダイビング

 
2012 5月1日 (火)
 天気:雨  気温:24℃  水温:22℃  透明度:25m
今日はほとんど無風状態でどこのポイントでも潜れる海況でしたが、
ネックになったのは昨日に引き続き落雷ラッシュ。それを避けたため2本目は
いつもより遅めのスタートになりましたが、それが功を奏したのかハンマーに
マグロの大群など大当たり!GWハンマーは2年連続の快挙!
昨日の鬱憤をこれでもかというくらい晴らしてきました。

今シーズン3度目のハンマーヘッドですが、今回は最高にいいあたりでした。
みんなに教えた後すぐにこっちに向かってくる感じで、お客さんは固まって
しまうほどの迫力だったようです。写真では小さく見えますが普通に大人
サイズだったので2.5mくらいだったのではないでしょうか。
何度見てもやっぱりハンマーはシビレますね~。
ハンマーで忘れてしまいがちですが、ホワイトチップも見てきました。
20120501-04アカシュモクザメ
今日はギンガメポイントは温存で、イソマグロなど大物狙いでした。
イソマグロは大当たり連発でした。グルグルうず巻いたり一列に整列したり
のんびり楽しませてくれました。
20120501-05イソマグロの大群
アカウミガメと3回遭遇しました。1日にこんなに会うことは少ない気がします。
でもこの頃はよく見かけるので、アカの全盛期かもしれませんね。
20120501-07アカウミガメ
ピグミーマンションも健在。探すとドンドン見つかるので面白いですよ。
我こそはと思う方はピグミーカウントをチャレンジしてみてください。
20120501-02ピグミーシーホース
大物シリーズで終わりたかったですが、凄いウミウシいたので紹介です。
名前はグロッソドーリス・シンメトリクス。前も同じ場所で見つけました。
20120501-01グロッソドーリス・シンメトリクス
小笠原からやってきたアオウミガメの「オガちゃん」いました。
メチャクチャ腹が減っている感じで海藻をむさぼっていました。
20120501-06小笠原から来たカメ
この頃は運がいいようで、ワイコン2つ拾うしハンマー出るし、おまけに
珍しいウミガメの交尾をまた見つけるし・・。
どうにかGWいっぱいこの調子で行きたいものですね。
20120501-03交尾しているアオウミガメ