クマドリカエルアンコウ!

②「夏」ファンダイビング

  
天気:大雨 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:20m
  
ここにきて大雨続き。水中は真っ暗、、なこともあり、思いっきりマクロ狙い。
なんとクマドリカエルアンコウ発見!初めて見ました。もちろん初登場です!
今の時期はマクロ生物がどんどん増量。毎日主役が変わるダイビング。

ヤバい可愛いですね。いつも見れる海域の人たちが羨ましい、、。
この島では超レアものかもね。ちなみに動画では脱糞シーンも?
クマドリカエルアンコウ01
  
ミヤコキセンスズメダイ幼魚です。青いラインと真っ黒な丸い部分が特徴的。
イチモンジスズメダイ
  
コマチテッポウエビ。よくみると片手がないようでした。
コマチテッポウエビ
  
今日もグルクンの大群がグシャッとしてました。
真っ暗な海だったので異様な雰囲気でした。
タカサゴ
  
昨日とは別のポイントで違う色のヒメヒラタカエルアンコウ。
最初は嬉しかったけど、クマドリカエルアンコウの出現にすべてを持っていかれました。
ヒメヒラタカエルアンコウ
  
ウミウシまだまだ行けますよ。なんたって水温は22度から23度、、。
おかげで久しぶりにレモンウミウシ見れました。
レモンウミウシ