減っても10匹!ピグミー・マンション

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:25m  
    
いや~暑い暑い!昨日も暑かったけど、さらに暑い!
と思ったら11月にしては記録的な最高気温だったようです。
日差しが強くてキビナゴの大群がキラキラ光っていました。
(両面スキンのロクハン着て陸上をウロウロしたら地獄でした・・)
ウミガメ
  
それでも、残念ながら明日から弱いとはいえ北風予報、、。
船を南へ移動しないといけないので、ついでにダイビング!
ピグミーマンションは相変わらずの大賑わいでした!!

ウミカラマツエビ!はじめて見ました~~。
南の方ではレア物なんですね!
ウミカラマツエビ
  
ヒオドシベラの超幼魚。まだ、体のほとんどが透明です。
沖永良部島ではコンスタントに幼魚が出現しますよ~。
ヒオドシベラ幼魚
  
タテガミカエルウオ幼魚(メス)。
グラデーションが綺麗。
アミメミノカエルウオ
  
ベニゴンベはうずくまってる感じ。
ベニゴンベ
  
立派なサイズのホシゾラワラエビがペアーなんでしょうね。
ホシゾラワラエビ
  
シラナミイロウミウシ。もう少し頑張れば飛んでいけそう。
シラナミイロウミウシ