【たっくわり!】ザトウクジラが大接近

①「春」ファンダイビング

  
2011.3月11日 (土)
天気:晴  気温:17℃  水温:20℃  透明度:20m

2本目のダイビングの帰り、遠くにブロウを発見。少し遠いのであきらめかけたら、
目の前にいきなり他のクジラが登場で大慌て。船の上からもクジラが水面に向かって
泳ぐ姿が見えました。そのまま沖永良部では極稀な「たっくわり」状態に!とっさに
ビデオカメラを水中へつっこみ、クジラの影と直感を頼りにビデオを回しました。
あっちに行ったと思ったらクルッと向きを反転、こちらに向かってきたりしてくれました。
自称「大物運がない」というお客さんと大興奮。昨日はハンマーも見れたし沖永良部の
ポテンシャルに圧倒されました。

ザトウクジラの顔。改めて見ると優しくてかわいい目ですね。
20110312-01ザトウクジラ

あ~行ってしまう!と思ったらこっちに戻ってきてくれました。
20110312-02ザトウクジラの顔

お客さんも写真が撮れたようで、サービス旺盛でした。
20110312-03ザトウクジラの全身

ギンガメも存分に堪能しました。ラストダイブはカメ狙いで潜り、のべ20頭くらいの
アオウミガメとタイマイ1頭と戯れてきました。

ギンガメアジもベストな状態をキープしています。
寄らないでじっとしていると、群れの方から目の前に来てくれることもあります。
20110312-04ギンガメトルネード

ギンガメが好きなアオウミガメは「銀ちゃん」の他にもいるようで・・。
ギンガメの近くでウロウロしているアオウミガメが他に2個体いることがわかりました。
20110312-05ギンガメトルネードとアオウミガメ
凄い地震があったようです。念のため、船を陸揚げしました。
被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。