ヒメヒラタカエルアンコウ登場

②「夏」ファンダイビング

2011.6月16日 (木)
  天気:晴れ  気温:29℃  水温:25℃  透明度:25m
沖永良部は幼魚シーズン中です。魚影が日増しに濃くなります。
色んな幼魚が見つかりますが、よくわからない小さい魚も沢山います。
今日は久しぶりにカエルアンコウが見つかりました。まだ小さい子供です。
しかもヒメヒラタカエルアンコウです。
20110606-02カエルアンコウ
珍しくヒオドシベラの幼魚が2匹一緒に居ます。どうにか並んでいるところを
撮影したいですが、、こればっかりは難易度が高くて。無理やり写真を縮めました。
手前の大きめの個体は色がすでに半分大人で可愛さ半減ですね。
20110606-01ヒオドシベラ幼魚
沖永良部では砂地のハゼ類が乏しいですが、そんな中でも綺麗な子は
ちょいちょい見つかります。ヒメダテハゼのペアーです。すぐ後ろでは
クビアカハゼがこちらを向いていました。
20110606-05ヒメダテハゼ
こちらはミナミダテハゼだと思います。ダテハゼ系は結構難しいですね。
マスイダテハゼっぽいのもいましたが、写真判定ができず、先送りです。
20110606-04ミナミダテハゼ
こちらも識別が難しいカニさんです。暫定でトゲミズヒキガニにしておきます。
沖永良部の夏は面白い生物が結構見つかるので楽しいですよ。
20110606-03トゲミズヒキガニ