【ヒメヒラタ】カエルアンコウ祭り

①「春」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:22℃ 透明度:25m
 
あちこちでユリタツノコ出現で
今日も水中”ユリ畑”状態~
複雑なコケムシの骨格の奥のほうでじっとして
動かない個体は特に可愛かった。
茶色っぽいの見つけてお客さん来るの待ってると
もっと近くで真っ白な”エラブユリバージョン”いたり。
ただ、昨日とブログがかぶるので写真と詳細は割愛。
そんなことより、ヒメヒラタカエルアンコウが
炸裂しちゃって激写会勃発。(笑)
「カエルアンコウ祭」開催~~。
写真で見ると目立ってるけど、、
ちゃんと景色には溶け込んでた赤いヒメヒラタ。
ウミキノコにべったりでした。
白い斑模様も大きく育ててみた感じ?

 
濃ゆい緑色のヒメヒラタ。
こちらはさらに周囲に溶け込んでいました。
もっと綺麗で100円玉サイズのグリーンもいましたよ~。

 
さらに小さい子。
見つけた時の一瞬はヒメヒラタじゃないと思ったけど、、。
1番目の個体より少し明るめのヒメヒラタの子供でした。

 
フリソデエビも見つかりました。
片袖だったけど復活してから
またお会いできますように!

 
背中がかゆかったのか?
反転して背中を海底にこするようにジタバタしてた。
オオセは時に理解できない行動をする。
岩にぶつかっていくとか、、、
パンダの赤ちゃん見てる感じに近いかな

 
ハダカハオコゼのホワイトバージョン。
お客さんもぐっときてたようで嬉しいね。

 
ノコギリガニ