ギンガメの大群と泳ぐアオウミガメ

①「春」ファンダイビング

  
2011.4月3日 (日)
天気:晴れ  気温:22℃  水温:20℃  透明度:25m
  
今シーズンの4月に入って初めてのギンガメを潜ってきました。
風もほとんどなく、水面がつるつる。太陽もギラギラで夏のようでした。
よくギンガメと一緒にいるアオウミガメの「銀ちゃん」とは別のアオウミガメが
ギンガメの群れと一緒に泳いでくれました。
ギンガメの群れも大きく、時々巨大なトルネードを形成して楽しませてくれました。

アオウミガメの「銀ちゃん」と同じくらいの大きさでしたが、違う個体でした。
ギンガメの群れの真下に入って甲羅が太陽光でキラキラしてとても綺麗。
20110403-02ギンガメとアオウミガメ

巨大なトルネードも時々ですが長い間巻いてくれました。
水面近くだったのと天気が良かったおかげでギンガメが眩しいほど。
20110403-04巨大ギンガメトルネード

のんびり群れと遊べたので、サンゴと一緒のシーンも撮れてしまいます。
20110403-03サンゴとギンガメトルネード

今日はほぼ無風。水面がツルツルだったので船上からもギンガメがトルネード
していることが見えてしまったようです。写真は少し分かりにくいですが、、
20110403-01船の上からのギンガメアジ