住吉港にもアオウミガメ

体験ダイビング(リフレッシュ)

  
2011.4月5日 (火)  
  天気:晴れ  気温:20℃  水温:20℃  透明度:20m
  
体験ダイビングをしてきました。思いっきり春日和でした。
ギンガメのポイントがある島の南側は結構な波が立っていました。

沖永良部の港の多くにはウミガメが住んでいますが、なかでも小さい港である
住吉港にはまだ定着しているアオウミガメは今のところいません。
でも今日の住吉港にはアオウミガメが1匹、のんびり泳いでいました。
餌の海藻も豊富だったので気に入ってくれると嬉しいですね。
20110405-01住吉のアオウミガメ

カレイが下に隠れていたようで、危険を感じたのか慌てて逃げていきました。
逃げなければ見つからなかったと思うのにね。あわてん坊でした。
20110405-03カレイ

このハリセンボンもあわてん坊な子だったもので、近づいてもいないのに
体を膨らませて威嚇していました。珍しいくらい敏感な個体でした。
20110405-02ハリセンボン