ハナオコゼ到来

①「春」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:30mオーバー
 
1本目のエントリーから冷っとしました、、昨日より約3℃も水温が低下。
そりゃ寒く感じますよ!潮の流れの影響でしょうね。その代わりというか
クラゲなど浮遊生物が一掃されて透明度が抜群に回復。
それはそれで気持ちがいい3ダイブでした。
ちなみに、明日からはしばらく北風で大物メインが続きます!
  
この頃は、春を知らせてくれる生き物が目白押しですが、
今日も春の顔をご紹介です⇒ハナオコゼです!
ハナオコゼ
  
久しぶりに元祖ジャパピグがお目見え。
かなり動き回る個体で可愛かった。
ジャパピグ
  
ツムブリの大群が凄かった!
密集してかつこれほどの大群は初めてでした。
イソマグロとヒレナガカンパチのツーショットもウロウロでした。
ツムブリ
  
真冬の水温なのにニシキオオメワラスボが!
とても貴重な記録です。
ニシキオオメワラスボ
  
エビカニ類も騒がしくなってきたこの頃です。
バブルコーラルシュリンプ
  
200本記念写真はウミガメと一緒にでした~。
沖永良部ならでは?かな。
記念写真
  
最後には夏のポイントでは珍しく、マダラトビエイが
水面近くを遠巻きに回り込むようにゆっくりと舞ってくれました。
マダラトビエイ
  
ホエールウォッチングも!
港を出てすぐの場所で2頭がのんびりしていました。
ザトウクジラ
  
クジラはほとんど場所を移動しなかったため、風に流された
僕らの船がクジラを追い抜いてしまうほどでした。
ホエールウォッチング