台風休み明け・・いきなりマンタ!

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m
 
今年はマンタの年ですね~。
しばらく見てなかったので、マンタシーズン終了?かと思って
いましたが、台風休み明け一発目でマンタ登場でした!
マンタ
のんびりしているところに、マンタのほうから向かってきて
優雅に浮上しながら視界から消えていきました~~。
またマンタ
  
ややこしいですが、今日は大きなマダラトビエイも登場~。
またマンタ!と一瞬思いました。
マダラトビエイ
  
台風が西へ進路を変えたおかげで、沖永良部もマクロエリアは
ほとんど無傷でやり過ごせたようで、カミソリウオ健在でした。
カミソリウオ
  
テングカワハギ。
テングカワハギ
  
小さいイシガキカエルウオでした。
イシガキカエルウオ
  
ブダイベラ幼魚。ブルーの蛍光ラインが光ってました。
ちょっと後ろ向き。いつかは、ちゃんと撮りたい1品です。
ブダイベラ幼魚