ジャパピグの楽園が見つかる!

②「夏」ファンダイビング

2011.8月25日 (木)
  天気:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  透明度:25m
この前見つけたジャパニーズピグミーシーホース(=ジャパピグ)。
目が慣れてきたところで違うポイントを本気で探してみると、
ジャパピグがたくさんいる場所を見つけてしまいました。
とりあえず4匹はチャチャッと見つかり大はしゃぎ!
ジャパピグのペアーです。色?(模様?)に個体差があり、観察に飽きません。
20110825-02ジャパニーズピグミーシーホースのペアー
しかも普通のピグミーと違ってよく動き回ります。そして泳ぎ回ります。
スチル泣かせですが、動画は楽しくて仕方ありません!
20110825-01ジャパピグのペアー
今回見つかった中では一番白っぽい個体。じっと何かを見つめています。
20110825-04白っぽいジャパピグ
よく地面をつつきます。とても可愛いです。この子が一番浅い場所にいました。
たくさんいるのでその気になれば簡単に見つかりますよ。
見つけるコツはガイドに聞いてくださいね。見つけるうれしさを味わってください!
20110825-03ジャパピグ