満開のアケボノハゼ

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:25m  
    
台風の襲来直前は、この上ないダイビング日和になることが多い。
今日も例外ではなく、でも台風のせいで予約キャンセル。
ここぞとばかり、じっくり探索&観察してきました!
  
と~~っても久しぶりにアオウミガメの「岬」にご挨拶。
2本目にはがドップリとクリーニングにはまる「丸」にも会ってきました。

アケボノハゼ爆発状態です!
浅いエリアに出没するようになってきましたよ。
あそこにも、そしてあそこにも、こっちにも!って感じ。
アケボノハゼ
  
そこそこいいサイズのツムブリが群れでやってきました。
ツムブリ
  
ナガサキスズメダイが際立ってきました。
ナガサキスズメダイ幼魚
  
今度こそ、ナミスズメダイ幼魚かな?
2匹一緒にいましたとさ。
ナミスズメダイ幼魚
  
極小サイズのパンダダルマハゼいました。
極小サイズは逆にボートポイントならではでしょうか?
パンダダルマハゼ
  
ヤマブキスズメダイ幼魚。
もしかして今年は当たり年?もしくは温暖化?
どっちにしても、もう少し増えると嬉しいな。
ヤマブキスズメダイ

  
巨大ウミウシ現る、、っていうか、結構同じ場所にいるかんじ。
プロカモペルス・マルガリタエとややこしい学名で呼ぶしかないのね。
プロカモペルス・マルガリタエ