季節ハズレの大物ずくし!

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:25m
 
 
台風のうねりが入り始め、風向きはうねりとは逆方向、、。
どちらか選択しないといけない究極の状態ですが、
お客さんのリクエストで、「地形堪能しながら、あわよくば大物も」
コースで3ダイブ。大物はオフシーズンにもかかわらず、
この海況のなかホワイトチップ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、
その他に出会えたことは自慢したい一日でした!
  
うねりがはいっていてので、急遽ドリフトダイビングに変更。
ドリフトなら全く安全に潜れる、そんな瀬戸際の海況って
よくあることです。沖永良部ならではかな?
久しぶりに全く流されないドリフトダイビングしてきました~。
ドリフトダイビング
  
アカククリがペアーでのんびり浮かんでいました。
アカククリ
  
ずっと小ぶりなナポレオン続きでしたが、今日は本気の
マックスサイズに出会えました。
っていうか、ここに行って探せば、巨大ナポに会えるのです!
ナポレオン
  
ロクセンヤッコがこんなところにも!
ロクセンヤッコ
  
ドリフトの安全停止中、ウメイロモドキが下から沸いてきました。
付かず離れずなイメージのウメイロが思いっきり近づいてきて
癒されました~!
ウメイロモドキ
  
地形コースでマクロは乏しいエリアでしたが、どこに行っても
魚影が濃いので楽しいです。
ノコギリダイ
  
とはいえ、まだ秋半ば。
時々夏っぽいマクロが見つかると、テンション上がります!
ヒオドシベラ幼魚 (2)