バイオレットボクサーシュリンプ

③「秋」ファンダイビング

2012 10月5日 (金)
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:25m

季節外れのイソマグロ大群でした。この時期は単体が見れたら
いい方です、、と説明したのに嬉しい裏切られ方でした。

でも今日の一押しはマグロじゃなくて、沖永良部初登場のエビ、
「バイオレットボクサーシュリンプ」です!
オトヒメエビよりひと回り小さく、スケルトンパープルが綺麗。

カシワハナダイ雄の婚姻色です。年中メスにちょっかい出している
気がする。なのでいつも動きが速く、綺麗だけどやっかいものです。

フタイロハナゴイもいました。今日は少し臆病な感じでした。

モンツキカエルウオです。まつ毛が漂っていて笑えます。

ユキンコボウシガニです。ホヤが少ないこの時期は、小さい個体が
多いけど、ホヤシーズン中より見つけやすいです。
目の場所を把握して横から撮影してあげてくださいな。