アオウミガメの交尾

①「春」ファンダイビング

 
2012 4月14日 (土)
 天気:晴れ  気温:21℃  水温:21℃  透明度:20m
超スクープ映像が撮れました。アオウミガメの交尾シーンです。
水中から撮影した国内の動画(HD)はあまりないようです。
何度か水面から目撃したことはありますが、なかなかしっかり撮影
できませんでした。繁殖行動中なので過剰な刺激がないように
5分程度撮影しました。近くでは小さなアオウミガメが3個体いて、
かわるがわる近くによって交尾の様子をうかがっていました。

今まで撮れそうで撮れていなかった貴重なウミガメの交尾シーン。
毎日のように海に出ていてもなかなか見れない光景を一緒に見れた
お客さんはなんてラッキーなんだろうか。
20120414-01アオウミガメの交尾
オスはまさにおんぶしているだけに見えます。メスが後ろ足でオスの生殖器を
サポートしているのには感心しました。呼吸のタイミングは完全にメス任せ。
オスが苦しくなったらメスに何か合図でも送るんでしょうかね?
20120414-02ウミガメの交尾