レプトケファルス

③「秋」ファンダイビング

  
2011.9月8日 (木)
  天気:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  透明度:25m
またとんでもない生き物が見つかりました。レプトケファルスの登場です。
最近テレビなどでも露出が多くなりご存じな方も多いのでは?
ウナギ目などの幼生として有名で、よく騒がれているのはウナギの子供。
これはウツボに似た動きをしていたので、ウツボのレプトケファルスではと
思いますが、はっきり言ってわかりません。ほとんど透明で10cmくらい。
20110908-01レプトケファルス
目だけ黒く見えます。一度見失うとまた見つけるのに結構苦労します。
ピグミーレベルの見つけにくさですが、動きが早いので難易度はそれ以上ですね。
また会う機会があれば、動画でもしっかり記録したいなぁ。ヒレオビウツボがよく
見つかるエリアなので、その幼生の可能性もありますね。
20110908-02レプトケファルス