カエルアンコウモドキ&ハンマー登場!

①「春」ファンダイビング

 
2012 4月13日 (金)
 天気:曇り  気温:24℃  水温:21℃  透明度:20m
  
ハンマーヘッドシャーク登場!この前はギリギリ証拠程度な今一つの
遭遇でしたが、今回はリベンジ成功です。大きめな根を超えるとそこに
ハンマーがどっしり構えていました。そのまましばらく並走してくれて
じっくり観察することができました。

お腹が大きかったので子供付きでしょうか。ハンマーはダイバーにとって
あこがれの生物の一つ。個体数が増えるといいですね。
マクロ狙いで潜りましたが、いきなりハンマーに遭遇。後半はナポレオンや
ロウニンアジも登場してワイドもかなり楽しめました!
20120413-02ハンマーヘッドシャーク
今日のマクロ一押し「カエルアンコウモドキ」。カエルアンコウの中では
珍しいタイプです。沖永良部ではカエルアンコウ自体が貴重です。
つっぱっている胸鰭がなんともかわいいです。
20120413-01カエルアンコウモドキ
またまたジャパピグ?と思ったらこの前のとは種類が違うやつでした。
ゴルゴニアンと呼ばれている毛深いピグミーです。白っぽくて
薄っぺらいのはコールマンズと呼ばれているようです。
個人的にはコールマンズの方が好みかなぁ。
20120413-05ゴルゴニアン・ピグミーシーホース
ハダカハオコゼです。この魚は白もいいけど赤が好きかな。
茶色いタイプがあまり好きになれない方です。
でも脱皮で色が変わるようなので、今後も観察していきたいですね。
20120413-04ハダカハオコゼ
アオウミガメたくさんでした。この写真は奥にタイマイが並走していますよ。
20120413-03アオウミガメとタイマイ
今日も数え切れないほどの綺麗なウミウシと出会えました。初登場の
ウミウシもいましたが、綺麗に撮れたサラサウミウシを紹介します。
20120413-06サラサウミウシ