フタイロハナゴイ

③「秋」ファンダイビング

2011.11月4日 (金)
  天気:晴れ  気温:28℃  水温:27℃  透明度:30m
雨の予報でしたが全く降られず、逆に汗ばむほどのいい天気でした。
今日はハナダイコースで潜ってみたところ、フタイロハナゴイが見つかりました。
その他スミレナガハナダイ、キンギョハナダイ、カシワハナダイなど見れました。
20111104-01フタイロハナゴイ
イエローピグミーです。通称「黄グミー」。あっという間に個体数が激減。。。
さみしいことですが、見つかった個体はみんなお腹が破裂寸前な状態。
もうすぐ子供たちがポコポコ出てくるんでしょうね。
20111104-02イエローピグミー
今まで見た中でも最大級のモンダルマガレイです。真後ろから撮ってみました。
思っていたよりペラペラでした。間違ってもおいしそうには見えませんね。
20111104-05モンダルマガレイ
ハナヒゲウツボです。2匹がくっついたり離れたりでしたが、また少し関係が
回復したのか、すぐ近くに移動してきていました。
20111104-03ハナヒゲウツボ
モンツキカエルウオです。アンカーのすぐ近くでこちらを覗いていました。
20111104-04モンツキカエルウオ