奄美大島南部&加計呂麻ツアー【イルカの群れ】

③「秋」ファンダイビング

  
実は最終日の最後の帰港時にサプライズが!
なんとイルカの群れが登場です。
僕自身、3回目の大島海峡ダイビングでしたが、毎回イルカに会えてしまった!
今のところ100%の遭遇率!っていうと逆にガイドさんが怒るかもね。

少なく見積もっても10頭くらいの群れでした。
4イルカ
  
どこかに向かっている感じではなく、一定のエリアにとどまりたいみたい、、。
4イルカ2
  
でもヨットで近づくと潜って見えなくなり、僕らがまかれているようでした。
この時は風もほとんどなく、スケジュールの都合でエンジン走行でした。
ヨットならではのセーリングによる無音走行ならもっと楽しめたかもね~。
4イルカ3
  
なんとか一度泳いで水中観察できましたが、受け入れてくれるかんじでは
ありませんでした。でも、貴重な体験ができて良かったです。
4イルカ4
奄美ダイビングスクール「はげまりーん」さんに世話になりました~。