クリスマス・ハンマーヘッドシャーク!

④「冬」ファンダイビング

 
2012 12月25日 (火)
天気:晴れ 気温:18℃ 水温:23℃ 透明度:30m
  
最高のクリスマスプレゼントいただきです!
グレートハンマーかと思うほど巨大なハンマーが2匹。
お客さんが手を伸ばせばトンカチに届くのでは??くらい
すぐ真横に出現!衝撃の感動を味わってもらえました。

目の前の小魚観察をしていた死角から突然現れた巨大ハンマー。
こんな出会いは今までになかったなぁ。忘れられない1本です。
ハンマーヘッドシャーク
  
イソマグロの大群にも大当たり。50匹以上の大群ゲットでした。
この時期にしては願ってもいない大フィーバーでした。イソマグロの群れとダイバー
    
マダラトビエイ見れました。餌を探しているのか、のんびり砂地をウロウロ。
最後には僕らの真下にやってきました。
マダラトビエイ
    
とってもオシャレな場所に住んでいるハナヒゲ幼魚がいました。
俺も魚だったらそこに住むだろうと思うほどの一等地です。
オシャレな場所のハナヒゲ幼魚
  
こちらはいつもの個体。いつの間にか黒い棒が横に刺さっていました。
自分でここに刺したのか?擬態のつもりでしょうね。
遠くから見付けた時は2匹に増えたと思ったほどです。
擬態中のハナヒゲウツボ幼魚
   
クリスマスの赤にちなんでベニヒレイトヒキベラを見てきました。
妙にポーズをとったまま動かないなぁと不思議に思ったら
なんと脱糞中でした。なるほどね~。
ベニヒレイトヒキベラ