ザトウクジラのメイティング

④「冬」ファンダイビング

天気:曇り 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:25m
 
今日はホントにやばかった~~。
いきなりクジラが大騒ぎ!
水中でもラブソングがハンパなかったけど、
船上に戻るなりクジラ4頭が入り乱れるメスの争奪戦!
そのせいなのか、みなさん顔からグイグイ浮上してくるから
大興奮だけどちょっと不気味でインパクト抜群でした~~。
[embedyt]http://www.youtube.com/watch?v=i-7qt5EhLvE&width=400&height=225[/embedyt]
 
ザトウクジラの顔面って実はあまり見かけないのね。
ザトウクジラのメイティング
  
今回はグイグイ顔が突き出てくるから気味悪くてね。
ザトウクジラのメイティング2
  
メイティング中だからなのか、いきなり進路を変えたり
泳いでる方向の予想ができない状態・・。
鋭角に切り替えして船の正面にきたときは驚きでした!
ザトウクジラのメイティング4
  
最後は仲良くゆっくり泳ぐペアーになったようで、、。
争奪戦の決着がついたのかもしれません。
ザトウクジラのメイティング5
 
おまけ写真みたいですが、今イチオシのアイドル
アオマスクですよ~。
でも、実は引越ししてて慌てました。
アオマスク
 
スミレナガハナダイの群れから離れた場所で
幼魚が単独でウロウロ。
スミレナガハナダイ
 
なんか変な浮遊生物いました・・。
近づくと触手みたいなのは引っ込みました・・。
なんだろう
 
沖永良部で見るオドリハゼっていつも踊ってない気がする。
でも、今日の子はちゃんとリズムカルにダンシングぅ~!
オドリハゼ