ハンマー、トビエイ、ロウニン、マグロは超大群!ギンガメは復活の兆し?

①「春」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:14℃ 水温:21℃ 透明度:25m  
    
北風に戻りなぜか雨の一日。久しぶりに冬が戻ってきました。
が、水中は「春の役者勢ぞろい!」プラスαでかなり暑かったです!!
ギンガメも寄れなかったけど、大きい群れで綺麗なトルネード状態を確認。
本格的なギンガメシーズン再来の兆しを目の当たりにできました。
  
僕らが寄り切れないギンガメアジに、先着で寄り切っていた
ウミガメの銀。泡を出さないように水面移動も試してみたけど
ギンガメはまだ心を開いてくれませんでした、、。

ロウニンアジもオカルトサイズが眼の前に!
洞窟を抜けるとナシジイソギンチャクが浮遊していました。
ナシジイソギンチャク
  
エントリー直後からクジラのラブソング♪
遠くから向かってきた小さいマダラトビエイから始まり
イソマグロ大群!→ちょっと大きめのマダラトビエイ2枚!
その間にいつの間にか分け入っていたハンマーヘッド!
マダラトビエイ
  
イソマグロは何匹いたのかわからないほどで、
後半もグシャッと群れていました。
トビエイも最後の最後に再々登場で、沖永良部の
大物シーズン爆発の1日でした~。
イソマグロ