ロウニン・タイマイのハナ・ギンガメ

①「春」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:23℃ 水温:23℃ 透明度:30m
 
風も波も無し!沖永良部島周辺ならどこでも潜れる海況。
「それなら大物が見れるポイントへ」とのリクエスト!
今年のGWを占うべく、チャレンジコースでスタート。
アオウミガメ
 
その結果は・・・見事に大物がゾクゾクの大当たり!
ちょっと遠かったけどイソマグロ群れ、サバヒーの大群や
ヒレナガカンパチまでゲット!
圧巻だったのはロウニンアジとサメのコラボ。
ネムリブカ
 
ダイコンが5分前の警告を出すまでのんびり見れました。
ロウニンアジ
 
ギンガメアジに対しても、みなさん完璧なアプローチ。
この勢いをそのままに”ダイバーを恐れなくていい”という
記憶をよみがえらせることが出来ることを祈ります。
ギンガメアジ
 
そして、真打”銀ちゃん”の代役「タイマイのハナちゃん」登場。
黄色っぽいスーツのお客に執拗に引っ付いたり噛んでみたり。
研究者の見解では”ウミガメは視力は弱く、ぼやけて見てる”とか。
だとすれば、黄色いタンクネットもタイマイの模様に見えてた??
って言うことを踏まえた上で、ガイドの直感ですがハナちゃんは
発情してるんだと思います。ここまでグイグイくるのは久しぶり!
 
[embedyt]http://www.youtube.com/watch?v=3Tw_oEt94YY&width=400&height=225[/embedyt]
それを裏付けるように、最後にアカウミガメの交尾まで!
アカウミガメの交尾
 
夜にはショップの目の前で花火大会でした~。
花火