エナガカエルアンコウにタケコプター

①「春」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:30m
 
いよいよGW終盤。
天気はからっと北風で過ごしやすくて
水中も透明度がよくて。
穏やかなエリアでのんびりマクロダイブ!
初物含め色々と見つかりました。
ダイビングって本当に楽しいですね~。
 
まさかのエナガカエルアンコウ?
沖永良部島に限らず、超スーパーレアなカエルアンコウ!!
しばらく引っ越ししないといいなぁ。
時間が空いたら撮影リベンジ必至です!

念願のヘリコプター・・ではなく
ミクロプロステマ・タケダイ
体がほとんど白か透明で赤い触角が目立ってました。
こんなの大好きだなぁ。
愛称は「タケコプター」でファイナルアンサー。

 
オリヅルエビは今シーズン初登場。

 
お客さんが見つけちゃったモジャモジャピグミー。
最近ペラピグ多めなので、貴重なモジャピグですね~。

今日はとてつもないウミウシこそ見つからなかったけど
綺麗どころを端から端まで観察してきました。

 
メタペナエオプシス・コメンサリス
結構でかいのね、、。

 
おろおろツマジロオコゼ。

 
アワイロコバンハゼ