巨大ハンマー×4・クジラ祭り・ギンガメトルネード

①「春」ファンダイビング

  
2011.3月14日 (月)
天気:曇  気温:21℃  水温:20℃  透明度:20m
  
今日も沖永良部満喫フルコースになりました。大物全開なダイビングが続いています。
圧巻はハンマーの群れ!エントリー直後に水深5mでゆっくり泳いでいました。
あいにくの濁りで映像はいまいちですが、みんな肉眼ではしっかり見れました。
ザトウクジラも連日の大当たり。今日は推定6個体以上がひっきりなしに見えて
いつダイビングを開始していいのか、帰港したらいいのかわからない感じになりました。
ギンガメアジもベストな状態を維持しています。久しぶりに「銀ちゃん」もいました。

今日はいったい何頭いるのかわからないくらい、あちこちでクジラが見れました。
ある時は船の回り360度がクジラになってしまい、どうしたらいいのかアタフタしました。
20110314-01ザトウクジラ
巨大ハンマーの群れも見れました。映像は3個体ですが4匹いたみたいです。
20110314-06ハンマーヘッドシャーク
主役を他に奪われそうですが、本当はギンガメアジとウミガメの「銀ちゃん」が
メインで潜ったはずです。
20110314-02ギンガメと銀ちゃん
銀ちゃんはたまにこっちに向かってポーズをとるのでかわいいです。
やっぱりギンガメが好きなんですね。群れのそばから離れません。
20110314-03銀ちゃん
今日は比較的潮流が弱い日なので、トルネード率が高かったです。
見事なギンガメトルネードを見せつけてくれました。
20110314-04ギンガメトルネード
巨大トルネードに飲み込まれるとこんな感じです。
20110314-05ギンガメアジ