2011.6月22日 (水)
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:25m
ハンマーヘッド登場です。沖永良部でよくみるサイズと比べると「ちっちゃ」って
感じでしたが、これでようやく普通のハンマーサイズでしょうか。
凄く急いで泳いでいたので、撮影は厳しかったです。それにしてもハンマー多いです。
今年はこれで何回目の遭遇でしょうか。個体数が確実に増えていますね。
ヤクシマキツネウオの幼魚です。超久しぶりに見つかりました。やっぱり夏物?
今まで「プリンセスモノクルブリーム」と呼ばれていたやつで沖永良部では超レア。
紹介は「プリンセス」で続けていきたいですね。今のところ成魚は見つかっていません。
それにしても黄色のラインがビカビカ光って凄く魅力的な魚です。
こちらも貴重なアミメベニサンゴガニ。南の海の個体は透明がかっていて綺麗です。
ギンユゴイの大群はいつもこんな感じ。無数に群れていてキラキラ綺麗。
ダイバーを目の前にしてこんなポーズを撮ってくれるのは「岬ちゃん」です。
タレントとしての素質はずば抜けているものがあります。可愛がってね。
それにしても沢山のアオウミガメと遭遇できました。20匹くらいでしょうか?
真冬より水温が上がってきたため、よく見れるウミウシの種類が変わってきました。
水温が低いときには見れなかった種類がよく見つかります。
今日は他にも色々見てましたが、写真が良くなかったのでマリーイをUPです。