ヤッコエイやヒレナガカンパチ

②「夏」ファンダイビング

2011.6月20日 (月)
  天気:曇  気温:30℃  水温:26℃  透明度:30m
 
ジワジワ水温が上昇中のこの頃。海中は透明度が回復してきました。 
マクロが楽しいシーズンですが、大物もちらほら登場してくれました。
まずはヒレナガカンパチと遭遇。2匹で泳ぐことが多いのに珍しく単体でした。
その代りナンヨウカイワリ数匹と一緒に遊んでくれました。
20110620-01ヒレナガカンパチ

沖永良部ではたまに出現するヤッコエイです。愛嬌たっぷりの泳ぎ方をします。
20110620-04ヤッコエイ

安全停止中にはアオウミガメの岬ちゃんが近づいてきて、グルグル回って
くれました。こちらもひまなので、少し一緒に泳いで遊んであげました。
見かけたら相手をしてあげてくださいね。岬ちゃんの特徴は左前脚の先端が
ちぎれそうになっていることと、甲羅のお尻先端が割れていることです。
20110620-02岬ちゃん

アカウミガメのメスにも遭遇しました。甲羅にフジツボ付きでした。
メスだからでしょうかかあまり近くに来てくれませんでした。
20110620-03アカウミガメのメス

今日はウミウシ少なめでしたが、そこそこ見つかりました。
写真はモンコウミウシです。動きが素早くて元気いっぱい。
20110620-05モンコウウミウシ

意外なところにトウカムリガイがいました。
トウカムリガイが多いポイントならもっとウジャウジャいます。
20110620-06トウカムリガイ