アカウミガメの求愛シーン!

ウミガメ観察会

  
昨日のブログの続編「アカウミガメの求愛」です。
     
言葉では表現できないくらい楽しく貴重な経験ができたと思います。
何かが起こる沖永良部の海。いつも気が抜けませんね!

ダイビングのために船で移動中、何やら水面でアカウミガメが
騒いでいました。確認してみると、1匹のメスを2匹のオスが
取りあうバトルの最中だったようです。
アカウミガメのメスを奪い合うオス
  
争奪戦に勝利したオスはすかさず大人の行動をとるのですが、、
アカウミガメの交尾
  
まだメスは許してくれないようでした。
でも逃げたりしないところから、まんざらでもない様子でした。
アカウミガメの求愛
求愛行動なのかメスを追いかけては、甘噛みしたりスキンシップの
ためにグルグル回ったりの行動がず~っと続きました。
夢中で求愛したりされたりの2匹はまったくこちらに構うことがなく
貴重なシーンをお客さんと一緒に楽しみました。
アカウミガメの求愛とダイバー
  
しばらくするとアオウミガメが少し深いところを通過。
それが視界に入ったアカのオスは猛突進してアオを追い払いました。
その様子を見守るメスの姿も印象的でした。
アオのオスを追い払うアカのオス
  
オスは動きが俊敏なこともあり、ゆっくり泳ぐメスと比べて
呼吸の回数も多く、興奮していることが伝わりました。
水面下のアカウミガメ