セボシウミタケハゼ

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:30m
  
怒涛の台風ラッシュがやっと収束したかと同時に、穏やかな
海が約束された天気が続く予報です。
透明度もグッと上がり、ワイドな気分ですが、、、
ガッツリマクロを観察してきました~。
    
セボシウミタケハゼの顔面アップ。
泳ぎ方(捕食?)がとてもカワイイのだ。
セボシウミタケハゼ
  
でっかい、スケロクウミタケハゼさんでした。
スケロクウミタケハゼ
  
オオガラスハゼがオシャレな宿に住んでました。
オオガラスハゼ
  
極小サイズのハナミノ。
1cmにも満たない子で、奥のほうにグッと入ってました。
ハナミノカサゴ幼魚
  
ハタタテ集団を率いていたのはアケボノでした!
リーダー・アケボノハゼ
  
よくいるハルピリオプシス・スピニジェラなんでしょうか。
いつも尻尾を上にしてるイメージだし、配色的にも
なんか違う雰囲気があったんだけど・・。
ハルピリオプシス・スピニジェラ