新年だ!クジラも銀も「あけおめ~」

④「冬」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:16℃ 水温:21℃ 透明度:25m
  
今日寒いことを理由にも1本入魂。にもかかわらず、初クジラを拝めました。
クジラ
  
年末に見れた時と同じくらい、あっちでもこっちにもザトウクジラでした。
今年生まれたであろう子クジラもいました。
ザトウクジラ
  
陸から近くを泳ぐ2頭のクジラも。
陸からクジラ
  
今シーズン初!もちろん今年初!アオウミガメの銀と再会です。
今まで休憩場所と考えていた場所が、しっかり寝床と判明です。
これでギンガメアジに頼らなくても銀を探せるようになりました。
アオウミガメの銀
  
おそらくかれこれ銀とは3か月ぶりの再会、、。
心配していた左前脚付け根の怪我も完治している様子で一安心。
銀
  
おっとりした性格はやっぱり変わらず、、!まったく動じません、、。
撮影中は前足でレンズをたたかれること数回、、。
動画も撮影したので後ほどアップしますね。
銀ちゃん
  
ヨスジフエダイを観察していたら、目の前にイソマグロの群れが。
イソマグロとヨスジフエダイ
  
イシガキカエルウオにも新年のご挨拶。
イシガキカエルウオ
  
愛嬌たっぷりでかわいい。
石垣ちゃん
  
イエローピグミーも。おなかパンパンの個体もいました。
ピグミー