ザトウクジラのホエールウォッチング!

ホエールウォッチング

2012.1月26日 (木)
 天気:晴れ  気温:15℃  水温:20℃  透明度:25m
文句なし!今シーズン初のクジラフィーバーでした。
船の定期メンテナンスを終えて試運転がてら1ダイブ。潜っている間は
昨日より遠いかなぁ、という感じでクジラのラブソングが聞こえてました。
ところがエキジットしてみると船の真横で大きな2頭のザトウクジラがブロウ!
遠くのシンガーをよそに、ダイビング中で会えるほどのニヤミスな距離で
クジラが泳いでいたんですね。少し並走してくれたあとは停船してみると
船の真後ろからこちらに向かってくるので、水中をカメラで撮影してみました。
しばらくすると2頭のザトウクジラがゆっくり真下を泳いで行きました。

大きなクジラが頻繁にブロー。実は遠くにもクジラのブローが見えてました。
クジラシーズンもいよいよ本番ですね。あちこちにクジラでまるで囲まれたようでした。
20120126-04ザトウクジラ
水中ではほぼ毎回クジラの声が聞こえます。遠からず近からず、、。
でも歌うのはほんの一握りなので、実はすぐ横を泳いでいることも多いんです。
20120126-05ザトウクジラ
ダイビングポイントまでの所要時間はすべて15分以内。その間にクジラを
見つけるのは難しいのではと思いがちですが、結構遭遇できちゃいます。
世界規模でクジラの個体数が増加している証拠でしょうか?嬉しい事ですね。
20120126-03ザトウクジラ