ニタリ&ハンマー出現!!!

④「冬」ファンダイビング

  
2013 2月4日 (月)
天気:曇り 気温:23℃ 水温:21℃ 透明度:20m
  
なんとニタリが出現!初めて見ました。長い尾びれにずんぐり頭。
図鑑で見たまんまでシビレました!そのダイビング開始直後は
頭上にハンマーも登場!透明度が最低のコンディションで、
どうにも証拠写真がありませんが、殿堂入りの1本になりました。

見れる場所ではそれほどでもないようですが、それ以外の場所では
お目にかかるのはとても珍しいニタリ。カッコよかったなぁ。
ニタリ
  
ヒレナガカンパチが僕らの回りをグルグル。
長い間この子たちに僕らが遊ばれてしまいました。
ヒレナガカンパチ

ほとんど真っ白で綺麗なハダカハオコゼがいました。
脱皮したてかもれませんね。
ハダカハオコゼ
   
小さくておとなしいフリソデエビがいました。
フリソデエビ
擬態になっていないイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ
ヒノマルフシエラガイいました。中央の黒点が特徴です。
触ると危険らしいですよ~。
ヒノマルフシエラガイ