大晦日「クジラ祭り!」

④「冬」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:25m
  
じっとして動かないキンチャクガニに出会えました。
水温が一番低い時期なのに卵持ちでした。
キンチャクガニ
  
今日はクジラフィーバー。超少なく見積もって5頭の計算。
2つのグループだったようで、グループが近づいた時には
本気のブリーチ2連発!呼吸の音まで聞こえて迫力ありました。
ザトウクジラ
  
大好きなセグロチョウチョウウオが4匹でつるんでいました。
セグロチョウチョウウオ
  
ダルマハゼわらわら。パンダダルマハゼもペアーでした。
そのまま仲良く年越しですね。
ダルマハゼ
  
小さいナポレオンでしたが存在感は100点満点でした。
ナポレオン
  
おめでたいベニゴンベ。たくさんいた中で1匹は動かなかったので
撮影には最適な個体でした。
ベニゴンベ
 
本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました!