カマスサワラとギンガメトルネード

④「冬」ファンダイビング

2012.2月24日 (金)
 天気:曇り  気温:20℃  水温:20℃  透明度:25m

珍しいことに極太のカマスサワラに遊ばれました。あれこれ観察するために
中層を移動している時、わざわざまっしぐらにみんなのところに突っ込んできて、
長いことグルグル回って楽しませてくれました。おかげで本来の目的を
少し省かなくてはならいない状況になってしまいました。
ダイビングの帰りにはザトウクジラがしばらく並走。帰港する港の前まで
ずっと一緒に泳いでくれました。ダイビングの往復時は気を抜けませんね。

ヘルフリッチ行ってきました。とても大切ないい子です。正面はこんなです。
20120224-01ヘルフリッチ

ギンガメトルネードもご機嫌まあまあといった感じでしょうか。お客さんは
この後、完全にトルネードに巻かれました。
20120224-05ギンガメアジ

アプローチをやめてじっとしていると、あっちから迫ってくることもあります。
目の前にきたので外部ストロボONで撮影してみました。ギラギラ感が
伝わります。これこそ正に銀紙鯵です。
20120224-05ギンガメアジ

ハナヒゲウツボygです。カマスサワラの出現で予定が押し気味になり大変でした。
20120224-02ハナヒゲウツボYG

ヨスジフエダイも行ってきました。並ぶと可愛くて綺麗ですね。
20120224-07ギンガメとカメ