ハンマー2・マダラトビエイ7・・大物爆裂

④「冬」ファンダイビング

今年も出ましたハンマーヘッドシャーク。久しぶりに温かくダイビング日和。
ギンガメアジが遅れている不安を吹っ飛ばす、大物フィーバーな1日でした。

エントリー直後にマダラトビエイは記録更新のなんと7枚。20110105144213(1)マダラトビエイ
去年の6枚を超えました。(去年もマダラトビエイとハンマーを一緒に見てます。)20110105144213(2)マダラトビエイの群れ
その後は遠くから一目散にやってきたヒレナガカンパチ2匹にグルグル回われ続け、20110105144806(1)ヒレナガカンパチ
そのうちにイソマグロの群れと合流。イソマグロの群れとヒレナガカンパチの20110105145247(1)イソマグロ
奇跡のコラボレーションを見届けました。

20110105145203(1)ヒレナガカンパチとイソマグロ
その後、カンパチとイソマグロを横目に正面に強烈に大きなハンマーが2匹。20110105145729(1)ハンマーヘッドシャーク
正面が見えずらかったですが、体の大きさからして初のシロシュモクザメかも。
今まで1000匹以上のアカシュモクを見てきたと思いますが、今日見た2匹は
ダントツで大きかった。ハンマー見て初めて怖いと思ったくらいでした。シュモクザメ
午前中の2本も楽しかったです。
久しぶりにマダラエイに会いました。
昨日のログ付けで、お客さんがエイを見たいと言った矢先でびっくり。
20110105111845(1)マダラエイ
カメも連日のタイマイに遭遇。今日の個体は少し小さめで甲羅がしっかりしてました。
20110105113409(1)タイマイ
アオウミガメものんびり寝ていて、ゆっくり見れました。
20110105113313(1)アオウミガメ