沖永良部島はマンタ・アイランド!

③「秋」ファンダイビング

 
  
天気:曇り 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:25m
  
台風休みを除いて、ボートダイビングでほぼ6日連続マンタに遭遇!
奇跡でも伝説でもなくて、”沖永良部島”=”マンタの島”なんでしょう。
今だけ?今年だけ?かもしれませんが、今日も狙って見れましたぁ~。
マンタ
  
しかも昨日とは別固体の巨大サイズ!
行ったり来たり、、。
マンタさんは僕らにお構いなく、とにかく腹ペコのようでした。
マンタ沖永良部
  
連日、マンタばかり探してる感じに思われそうですが
この時期の主役はマクロ生物たち。
大きくなってきたヤクシマキツネウオ幼魚は輝いていました。
ヤクシマキツネウオ幼魚
  
ペラピグも。
ペラピグ (2)
  
シモフリタナバタウオ。
おいしそうな名前だけど本当はヌルヌルしてそう。
シモフリタナバタウオ
  
会うたびに群れが大きくなってるツバメウオ。
今日は8匹に増量していました。
こんな珍事件は大歓迎ですね。
ツバメウオ