またまたマンタ!

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃ 透明度:25m
  
今シーズン4度目!?マンタ登場です!
しかもOW講習チームも一緒に見れました。これって伝説です。
今後の講習生のダイビングに影響しないことを祈るばかり・・。


  

またマンタの登場です。でっかくて優雅で心が持って行かれてしまう瞬間。
オニイトマキエイ
  
  
今シーズンはよく目撃しています。やっぱり個体数が増えているかもね。
水深7mでの遭遇。キホシスズメダイ越しに泳いで行きました。
キホシスズメダイとマンタ
  
ファンダイビングではマンタ以外も楽しめたようです。
アケボノハゼが今年は当たり年?ペアーなど水深が浅めに出現中です。
アケボノハゼ
  
クマノミのファミリー。でも実は血のつながった家族ではないとか?
クマノミのコロニー
  
大好きなニシキフウライウオ!今年も出現してくれました。
ニシキフウライウオ
  
小さいネムリブカもいました。小さいのにコバンザメ付きでした。
ネムリブカ
  
パンダダルマハゼの卵。今年はパンダも卵も大発生中ですよ~。
パンダダルマハゼの卵