港の主?「ハナオコゼ」

②「夏」ファンダイビング

今回は港に住んでるハナオコゼの紹介です。
気がつくと2匹に増えててお客さん達に大人気。
もしかすると今年のヒット生物殿堂入りかも?

最初はシャイでしたが、ずっと観察しているうちに大きいものを
本気で流れ藻と思い突っ込んでくるように・・。
その姿は可愛いけど見失うので結構危険です。
泳ぐハナオコゼ
  
基本的にはロープか地面でのんびりしています。
足でしっかり体を固定しているのがカエルアンコウ系の
独特の仕草です。揺れる場所でも問題なし。
ハナオコゼ
  
体のサイズに合わない場所でも問題なし。
ハナオコゼ黒色
  
エスカもちゃんと付いてます。ここって結構エサが多いのかな。
沖永良部ハナオコゼ
  
「もう1匹増えてたりして」とか冗談を言っていたら本当に
増えました。この子は最初からいた茶色くて大きめの子。
小さい黒い子を口に咥えた時はマジで焦りました・・。
茶色のハナオコゼ