アカツキハギ

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃ 透明度:25m 
  
すっごい生き物が見つかりました。「アカツキハギ」です。
ざっと調べた感じでは、南鳥島や大東島あたりでしか観察例がないとか?
「暁」と言われるのがよく伝わる綺麗なオレンジの模様が目立ちます。
アカツキハギ
  
アカツキハギは現在ペアーで登場中!観察するなら今しかない??
僕らも暇な日を選んで写真リベンジしてきます。
アカツギハギのペアー
  
イエロージョーフィッシュ。目が飛び出ています。
ジョーフィッシュ
  
ニシキフウライウオが増量中!また去年みたいに群れないかなぁ。
ニシキフウライウオ
  
ムレハタタテダイのお出迎え。今日は大歓迎してくれた様子。
ムレハタタテダイ
  
この頃は産卵シーズン真っただ中で、潜るたびに色んな生物の産卵に出会います。
イソマグロの産卵もほぼ毎回遭遇。泳ぎが速くカッコいいです。
写真はモンツキカエルウオと卵。卵付きのお部屋がいっぱいでした。
モンツキカエルウオの卵
  
ユキンコボウシガニ。よちよち歩きが可愛かったです。
ユキンコボウシガニ