クリスマス・イブにハンマー&マンタ!

④「冬」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:22℃ 水温:23℃ 透明度:25m  
    
南風の今日は夏のオリジナルポイントのカメの聖地へ。
明日がクリスマスとは思えないほど気温も高く、ちゃっかり日焼けしました。
エントリー後にメインのエリアに到着前、気が付くとすぐそばに強烈なハンマー。
やっぱりデカい・・・。アカシュモクではないハンマーヘッドシャーク!

流れが全くなく、しかものんびり泳いでいるので頑張って泳げば
追いつけそうな感じ。水深も7mくらいを移動していて、方向転換して
ゆっくりと視界から消えていきました。
巨大なナポレオン、バラクーダ、ツムブリの群れも見れました。
ハンマー
  
そして、なんとなんと同じダイビングの後半には水面にマンタ登場!
とても小さい個体でしたが、ブリモドキっぽいパイロットフィッシュが
2匹もついて誘導していました。
少し早めだけど、最高のクリスマス・プレゼントになりました。
マンタ