1本入魂~ナイトダイビング

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10m(ナイト港内)  
  
リクエストの地形ポイント本番を明日に控え、今回のリクエストの1つのナイト。
今日に変更になってしまいましたが、その分気合を入れて1本入魂でした。
それにしても久しぶりのナイトです。AD講習以来かなぁ~?
ケミカルライトっていいよね。お祭りを思い出します。
ケミカルライト
  
昼間には見れないような生態観察やナイトならではのスリルを満喫しました。
ナイトダイビング
  
活発に活動中のタコ。いろんな形に変えながら魚を追い詰めていました。
普段は色を変えて隠れるのが定番で、ある意味つまらないからね。
タコ
  
夜のパンダダルマハゼ。
昼間見る時よりも、より一層ペアーで寄り添ってるように見えました。
パンダダルマハゼ
  
ロウソクエビみたいなエビもいました。このあと砂にガンガン潜っていきました。
ロウソクエビ
  
ナイトといえば寝ている魚。岩に挟まってる魚やサンゴに挟まって寝てるベラ。
みんな色を変えて保護色のようでした。
シラヒゲウニも大放出でした。
寝てる魚