群れ~マクロをじっくり観察

③「秋」ファンダイビング

 
2012 9月6日 (木)
 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:20m
 
最高のコンディションですが、冷水が入ったようで若干濁り、
水温も下がりました。午後からはウェットを5mmに変更でした。
アカヒメジの大群。こっちが動かなくても皆の回りをグルグル。

 
こちらはヨスジフエダイやウメイロモドキが参入してきて
とてつもない魚群に!ず~っとここにいたいと思うひと時でした。

 
サンゴが隠れ家のフタスジリュウキュウスズメダイ。
大小揃って動きが特徴的です。

 
ツマジロオコゼの個体数が増えています。こちらも大小様々。
動きがゆるキャラで大人気。写真はあまり生えないけどね。

 
大きめのジャパピグが泳いでしました。この子は浅かったなぁ。

 
クマノミの家が少し引っ越ししていました。
子供が多くて人気者でした。