クジラ祭り!

④「冬」ファンダイビング

  
2013 1月24日 (木)
天気:晴れ 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:25m
  
今年の冬は暖かく穏やかな日が多いとつくづく思います。
最高のコンディションの中、ホエールウォッチングを楽しみました。
クジラシーズンスタート宣言から、気がつくと遭遇率100パーセントを継続中!
でも昨日まで単発なブローが多く、写真を撮らせてくれませんでしたが、
ようやく満足のいくウォッチングができました。

ハナヒゲウツボの引っ越し先を探しに行きました。
幼魚と成魚と沢山のハナヒゲが見つかりいい結果になりました。
ハナヒゲウツボ
  
ナンヨウハギの子供たち。驚くとサンゴに隠れます。
少しそっとしておくと、おそるおそる出てきます。
そこがなんとも可愛い・・だましあいです。
ナンヨウハギ
  
甲羅が痛々しいアカウミガメのオスがいました。
これでも優雅に泳いでいました。凄い生命力です。
アカウミガメ
  
今日も水中ではクジラのラブソングがガンガンでした。
やっぱり潜ったポイントのすぐ近くにいました。
ザトウクジラ
 
今年はまだ南下中な時期ようで沖縄方面より奄美エリアの方が
クジラが騒がしいそうです。
この子たちも南に向かって泳いで行きました。
ホエールウォッチング
  
ザトウクジラの聖域である小笠原や沖縄ではクジラと泳ぐことを
禁止しています。それでも写真が撮りたい場合、この頃はやりなのが
船から撮影機材だけ水中に入れて撮影しちゃう方法。
試しにやってみたら撮れました。
ちなみにビデオがお勧め。GoProなんか安くていいのでは。
クジラの水中写真