ナミダフグ

②「夏」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:15m  ビーチポイント
    
雨がドサッと降っては晴れるの繰り返しな日中でした。
何かと降ってほしくないタイミングで太陽が出て何よりでした。
そんなことより海況がよかったので通常通りのビーチダイビングを
思いっきり楽しんできました! 
 
フリソデエビの登場です。
ここぞって時に見つけれたのは超うれしかった~。
フリソデエビ
  
こちらもとんでもないトリオを発見!
サビウツボ、クモウツボを押し出すかのように現れた
巨大なヒレオビウツボ。
この関係をなんと説明したら納得がいくのやら。
ヒレオビウツボ
  
際立ってアイドル的な存在のヒレナガスズメダイ幼魚。
ヒレナガスズメダイ幼魚
  
でたぁ~、、ミステリーサークルで噂のシッポウフグSP・・と
思ったけど「ナミダフグ」でした。
今話題「アマミホシゾラフグ」の親戚みたいな感じ~~。
モンツキアカヒメジとにらめっこ。
モンツキアカヒメジとナミダフグ
  
レモンスズメダイ幼魚。
レモンスズメダイ
  
よく分からないワラスボ?もいました。
調べてみたら「オオメワラスボ」でした。初めてみたなぁ。
天気予報は厳しめですが、こんなに楽しめた講習&ファンダイビングでした。
ワラスボ?