ヒメキンチャクガニ

①「春」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:23℃ 水温:23℃ 透明度:25m
  
GW最後の大潮は”潮流に逆らわない”をテーマにドリフト&
洞窟ポイントで流れをかわし、まったり地形とマクロ堪能。
最後はビーチエントリーで、なんとヒメキンチャクガニ見れました。
ヒメキンチャクガニ卵持ち
  
なんだかんだ沖永良部島では初登場~!
しかも写真判定の結果、青黒い卵がギッシリでした。
ちょっとピンボケだったので、暇を見てリベンジしたいです。
ヒメキンチャクガニ
 
イソギンポも売れっ子カエルウオ達の素質あります。
イソギンポ
  
綺麗なグリーンのハダカハオコゼが洞窟の入り口を
守っているかのようでした。
グリーンハダカハオコゼ
  
ヨコシマニセモチノウオです。白線がなく結構大きな成魚です。
でも浅い場所にいるのでお勧めね。
ヨコシマニセモチノウオ
  
色んな幼魚増えてきました。楽しい夏がもうそこまで。
写真はルリホシスズメダイ幼魚。
ルリホシスズメダイ幼魚
  
ワカヨウジが2匹でウロウロ。
ワカヨウジ
  
洞窟内部ではアミの一種がかなり群れていました。
エビ