ヒメオオメアミ

④「冬」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:25m
  
本土は寒波&大雪のようですが、今年は本土の勢いがここまで
たどり着かない日が多く、寒いとは思わない1日でした。
風の裏側は凪状態で遠くからクジラのラブソングが届きました。
ダイビングボート
  
スミレヤッコ。本当はとっても綺麗な魚です。
ただシャイなのでなかなか撮影させてもらえません。
スミレヤッコ
  
ヒメオオメアミが目につきました。群れていました。
宇宙から来た感じ。
ヒメオオメアミ
  
1mくらいあったかな。
立派なケショウフグがクリーニングされていて直立でした。
モヨウフグ
  
ヨコシマニセモチノウオです。一番かわいい配色時期の個体でした。
ヨコシマニセモチノウオがどこにでも居るって沖永良部ならでは?
ヨコシマニセモチノウオ
  
Harpiliopsis-spinigera「ハルピリオプシス・スピニジェラ」かな。
いつも見るのは赤色が多いけど黄色は珍しいほうです。
よく見るとパッカパッカと跳ねる動きをしていて面白いですよ。
Harpiliopsis spinigera