サプライズ!ロウニンアジなど

②「夏」ファンダイビング

  
2011.6月8日 (木)
 天気:晴れ  気温:27℃  水温:25℃  透明度:25m

汗ばむいい天気。海の中はサプライズもあり満足の1日でした。
今日の主役はロウニンアジですね。超巨大ロウニンアジが2匹ゆっくりと
こちらをにらみながら泳ぎ去って行きました。3本目にはそれより少し小さめ
にもかかわらず、まだまだ巨大と言える単体がゆっくりこちらを向いて観察。
目の前を堂々と通過してきました。威圧感たっぷりで大興奮の瞬間です。
ムレハタタテダイも相変わらずダイバーが大好きで気がつくと囲まれています。

こちらに向かってくるロウニンアジ。どこまで向かってくるのか心配になります。
20110608-03ロウニンアジ

ウミテングのペアーです。少し見つけずらい環境ですが、見つけると嬉しいですね。
20110608-01ウミテングのペアー

ハクテンカタギです。チョウチョウウオの中では異質のオーラがありますね。
20110608-04ハクテンカタギ

爆笑サプライズはブッシュドノエルのペアー。奥の大きい個体は手のひらより
大きいMAXサイズ。小さいことペアーだったので大きさの違いがよくわかります。
小さいほうの個体でも平均的ウミウシサイズの倍はありますけどね。
大型になるウミウシの種類の1つです。発見時は笑いが止まりませんでした。20110608-02ブッシュドノエル

アオウミガメを良く見かけます。中でも少し大きめのこの個体は会えばいつも食事中。
赤い海藻?をぼりぼり食べては少し吐き出しています。おいしそうには見えません。
20110608-05食事中のアオウミガメ