ウミウシ、エビカニ盛りだくさん!

①「春」ファンダイビング

   
2012.3月2日 (金)
 天気:曇り  気温:23℃  水温:20℃  透明度:25m

まるで梅雨のような天気。モワっとしていて陸上で動くと汗ばみます。
今日は南風だったので、せっかくなので夏場のポイントをマクロコースで
潜ってきました。エビカニ、ウミウシがたくさん見つかりましたが、いくつか
写真をアップしてご紹介します。

パイナップルウミウシです。この前見つけた場所にいました。
結構動かないウミウシって多いですね。
20120302-01パイナップルウミウシ

初登場のアンナウミウシ。似たウミウシは山ほど見れましたが実は初めて。
別に珍しくないようですが、ここの海では少ないですね。
20120302-04アンナウミウシ

モシャモシャのクビナシアケウスです。他にも珍しいカニが見つかりました。
20120302-03クビナシアケウス

定番のホシゾラワラエビ。よく見るとクモガニまで一緒に住んでいました。
20120302-02ホシゾラとクモガニ

ハダカハオコゼの子供もいました。人気のピンク色です。
シャイだったようで奥のほうにピョンピョン移動していきました。
20120302-05ハダカハオコゼ

カスミチョウチョウウオとコクハンハタ。ムレハタタテダイも一緒でした。
20120302-06コクハンハタ