ウミウシ、エビカニ、レアものずくし

①「春」ファンダイビング

 
 2012 3月17日 (土)
  天気:曇り  気温:22℃  水温:20℃  透明度:25m

南風なので今日もマクロコースです。沖永良部の海はマクロも魅力たっぷり。
 
マクロレンズの準備をしているのに、突然の大物出現。1mオーバーの
イソマグロより大きなヒレナガカンパチが悠々と横切りました。それに
続くようにイソマグロ5匹。勘違いなのか、何だったんでしょうかね~??
20120317-07ヒレナガカンパチ

イエローピグミーシーホース行きました。珍しいのでお客さん大喜びでした。
 20120317-01イエローピグミー

昨日とは全く違う場所でジャパピグが登場。全体的に白っぽくてさらに綺麗。
チラっとこっちを見ていたようでなんとも言えませんね。
20120317-06ジャパピグ

モンツキカエルウオです。この子も間違いなくこっちを見ています。
20120317-05モンツキカエルウオ

ハダカハオコゼが戻ってきました。白ばかりですが夏に向けて期待できます。
20120317-04ハダカハオコゼ

連日のアカ、アオに続いてタイマイも登場。お客さんは3種類のウミガメ制覇
しただけでなく、「銀ちゃん」「ミサキちゃん」と沖永良部のウミガメアイドル
ツートップに遭遇。これ以上ないウミガメとのふれあいを楽しめました。
20120317-03タイマイ

ウミウシシーズン全開です。書ききれないほどたくさんのウミウシを見てきました。
写真はリュウモンイロウミウシ。デート中ですね。それよりさらにレアなウミウシ
「プロカモペルス・マルガリタエ」も見つかりました。
20120317-02リュウモンイロウミウシ